先天性の感音性高度難聴で生まれてきた次女とまちゃんの育児記録です。
他の時期については年齢順でまとめた「とまちゃん年表」もあるので是非見てみてください。
最近、文字を書けるようになったので、友達にお手紙を書いたり、家でノートに文を書いたりしています。
その中で難聴児ならでは聞き間違いが沢山ありました。
今回は最近のとまちゃんの様子と問題の聞き間違いについてお話します。
2学期は約1ヵ月遅れでスタート
新型コロナウイルスの感染拡大によって、9月からの1ヵ月弱の間はオンライン授業になりました。
幼稚部入学時にもオンライン授業になりましたが、その頃から約1歳成長したとまちゃんは以前よりはちゃんとオンライン授業をすることが出来ていました。
手話や指文字は使わないと忘れていってしまうので、毎日1時間だけでもオンライン授業をしてもらえて助かりました。
夏休みの間に精神的に成長したとまちゃん
1学期はとにかく朝学校へ行く時に泣くことが多くて、毎日大変でした。その時の様子はこちらの記事に書いています。
4月からのとまちゃんの様子
2学期からは久々の学校が嬉しいようで、殆ど泣かずに自分で歩いて行ってくれるようになりました!
夏休み&休校の2ヵ月ちょっとの間、家で過ごして学校のほうが楽しいことに気付いたのかもしれませんw
私のストレスがかなり軽減されました♪
仲良しの友だちができて手紙のやりとりも
2学期が始まって同じクラスの女の子がとまちゃんを気に入ってくれて、2人がすごく仲良しに!
毎日「○○ちゃんに会いたいな~」と言いながら学校へ行くのを楽しみにしています。
文字を書けるようになってきたとまちゃんはお友だちや先生にお手紙を書いて渡して喜んでいます。
問題の聞き間違いはこんな所!
手紙を書くといっても、1人でスラスラと書けるところまではいっていません。
いつもこんなやりとりをしながら書いています。
○○ちゃんにお手紙書く~!
なんて書こうかな?
いいね!「今日の交流楽しかったね」って書いたら?
いいね~♪じゃあまず「き」 (指文字で表しながら) ?
うん!「き」(指文字で表しながら)だね。次がちっちゃい「よ」 (指文字で表しながら) だよ!
まず、どんな文章を書くか考えて、それを1文字ずつ声と指文字で私が伝えて、とまちゃんが紙に書いていきます。
そこで、発覚した言い間違いがこちら!
「たまご」って書きたい!
じゃあまず「た」(指文字で表しながら)だね!
書いた!次は?
次は「ま」(指文字で表しながら)!
「も」(指文字であらわしながら)でしょ?
ずっと「たもご」だと思ってたのか!!!
こんな風に聞き間違って言い間違いしていることに気付くようになりました。
学校の授業では文字を見ながら言葉や手話を勉強しています。そういった言葉はそこまで間違ってはいないのですが、授業で出てこないような簡単な言葉(卵とか車とか)を間違えているのが分かりました。
物の名前だけじゃなくて、先生の名前も「て」が「け」になっていたり・・・。
とまちゃんが自分で書いた先生の絵を見て、先生の名前を聞き間違えていることにも気付けました。
さいごに
聞こえる子は耳で聞くだけで言葉を習得できるけど、聞こえにくい子にとっては文字などの目に見えるものも言葉を習得するために大事なんだと再認識。
そういう点でも地域の保育園じゃなく聾学校幼稚部という文字や手話のある環境で過ごせる場所を選んで良かったなと思います。
そろそろ就学に向けて動き出す時期です。とまちゃんのことも教育委員会に連絡をし12月に関係者が集まって会議をすることになりました。
また、就学についての動向のことも書いていきたいと思います。
コメント