約1ヵ月前に発熱をきっかけに急性斜視になった我が家の次女とまちゃん。
小児科→眼科→総合病院へと病院を回り、総合病院眼科での辛く苦しい眼底検査を終え、そして先週やっとMRI検査を終えてきました。
今までの経緯は以下の記事に書いています。
2歳児の次女、突然斜視になる!?そんなことってあるんですか?(;´∀`)
続・2歳児の次女、突然斜視になる!?グルグル巻きの刑にされ大号泣(;´・ω・)
急性斜視で初MRI検査!2歳児の酔っぱらい状態が可愛い(*´з`)
先日MRI検査の結果を聞いてきたので、その内容の記録です。
MRI検査の画像に白い影が1点・・・
夫は仕事だったのでとまちゃんと私の二人で病院にやってきました。
小児科の待合室で待つこと1時間弱。
やっと呼ばれたので診察室に入ると、主治医の先生とモニターに映し出されたMRI検査の画像。
チラッと見るとなんか1ヶ所に白い点が・・・。
斜視も殆ど治ってきてるし、MRIの結果もなんともないだろうと気楽に考えていたのに・・・この点はなに?!!(゚Д゚;)
そう思いながら先生の話を聞きました。
MRIの結果ですが、視覚神経の部分に異常はありませんでした。脳腫瘍などもみられなかったです。
1点だけ小さな異常信号がみられます。これが今回のことでできたものか以前からあるものかは以前のデータがないので分かりませんが、健康所見に問題はないでしょう。
むっ、むずかしいっ!!( ;∀;)
「異常信号」ってなんすか?!
白い点があっても大丈夫なのか?!
色々分からなかったので質問して説明してもらったのですが・・・
その説明の話もやっぱり難しい(;´Д`)
専門用語は右から左に流れていき記憶に残りませんでした( ;∀;)
最終的に私が聞き取れた内容はというと・・・
- MRIでみつかったのは1点の白い影。
- この影がいつからあるかは不明。今回できたのかもしれないし、以前からあるのかもしれない。
- 現時点で何も不調がないようなので気にしなくてよい。
- 心配であれば半年後にもう1回MRI検査を受けてもいいが、また麻酔薬を使って眠らせて検査することになるのでそこまでしなくてもいいのでは。
という訳で、信頼できる先生が大丈夫と言ったのでそれを信じて、何か異常があったら受診するということで小児科の通院は終了することになりました!
最後の眼科受診
MRI検査の結果を受けて、眼科の先生の診察を受けました。
視覚神経に問題はないし、現状斜視の症状も出ていないし治ったみたいですね。
同じように熱やウイルスで斜視になる人はたまにいるけど、そのまま治らない場合もあります。
自然治癒して本当に良かったですね。
数ヶ月後にもう1回診せてもらおうかな?
まだ受診しないと駄目なんですか?!
そうですねぇ。ちょっと経過をみておきたいけど、もう殆ど治ってるしお母さんが大変ならこれで終わりでもいいけど。
・・・じゃあこれで終わりでもいいですか?
連れてくるの結構大変だったんで(;´∀`)
申し訳ないですが、次回の受診は辞退させていただきました。
また何か異変があれば受診することになりました。
さいごに
検査の結果を聞くときは夫にも一緒に来てもらえば良かった・・・と後から後悔しました。
後から家族に説明することを考えて、持ち帰れる資料として内容をまとめといてくれるサービスできやんかなぁ(-_-;)
「カルテ開示」をすれば、全ての内容を閲覧することはできるそうですが高額らしいです。
とまちゃんが急性斜視になってからの1ヵ月の間に総合病院へ通うこと計5回!
いつもいつも痛い思いをしながらも、なんとか頑張って通院したとまちゃんを本当に頑張ったと褒めてあげたいです(*´ω`)
このことでちょっと精神的に成長する部分があった気がします。
今回の教訓は「目の異常はちゃんと検査してもらったほうがいい!」ということ。
とまちゃんの場合は命に別状はなく斜視も残らなかったのでよかったですが、そういう場合も大いにあるということが分かりました!
コメント